韓国お役立ち情報

IUの韓国ライブの注意点!これから行く人は必読です。

更新日:

こんにちは!

K-POP好きwebライターのすぱいでぃーです!

この度「IU LOVE-POEM」の光州公演に行ってまいりました!

IUのライブに行くのは2回目で、またしてもIUの魅力にやられてしまいました(笑)

どんどん美しくなっていくIUの魅力に浸り、興奮冷めやらぬ状態でこの記事を書いております。

この記事では、そんなIU大好きな僕が感じた

  • IUの韓国ライブのここがすごい!
  • これには気を付けて!
  • こうしたらお得かも!

といった情報を解説します。

これからIUの韓国ライブに行く方や、IUの韓国ライブに行きたい方は必読の記事です!

ぜひご一読を!

IUの韓国ライブに2回行って分かったこと

私はIU以外に、他のK-POPアイドルのライブもよく観覧するのですが、IUのライブは正直、別格だと思います!

歌のクオリティや衣装のクオリティ、さらにはライブのクオリティまで。

どれをとっても完璧なIUですが、ここでいくら文章で語っても伝わらないですよね、、、

ということで、ここではレポではなく、「IUの韓国ライブに2回行って分かったこと」を書いていきます。

IUの韓国ライブに行って分かったこと①:ライブチケット即完!でも…

IUのライブチケットは開始1分で完売します!

ファンからしてみれば嬉しいような、悲しいような、ですよね。

日本のライブシステムは、予約をして、コンサートに行けるかどうかは抽選。

運次第ですよね。

ファンクラブに入っていれば先行予約も可能です。

しかし韓国のライブはIUだけに関わらず、早い者勝ちの席争奪戦!

韓国もファンクラブ先行予約はありますが、基本的には早い者勝ちの席争奪戦です。

そうなると、ネット回線の遅い日本では勝ち目がありません。

しかし、僕は2回もIUの韓国ライブに行っています。

その方法をご紹介しましょう。

まず、IUの韓国ライブチケットは、韓国人なら「melonチケット 」というサイトから行います。

海外に住む人は「melon チケットglobal」というサイトです。

僕たちは韓国から見たら外国人。

ということで、僕たちは「melon チケットglobal」から予約を行います。

ですが、先ほども言ったように、チケットの予約はネット回線の遅い日本ではほぼ不可能。

ライブ中にIU本人が「私もチケッティングに参加してみたけど、全然ダメだった。サイトに入るだけで、4万人待ち、私の後には2万人が待っていた」と言っていました。

IUはそれほどの人気歌手です。(笑)

では、日本から予約する場合はどうしたらいいのでしょうか。

一般的にはチケット代行会社を利用している方が多いみたいですね。

正直僕はチケット代行会社を使ったことはないので、詳しくは分かりませんが、チケットは入手できるそうです。

値段は高くなりますが、確実性は高いのだとか。

melon チケット global」に登録するのがめんどくさい方や、争奪戦とか嫌だ!という方はこの方法を使ってチケットをゲットしましょう。

ですが、詐欺などもあるようですので、それは自己管理でお願いしいます、、、

そして次は、僕なりの方法もご紹介します。

それは「毎日melon チケット globalをチェックする」という方法です。

この方法はあまり知られてない情報だと思います(笑)

まずmelon チケットは非常にキャンセルされやすいシステムです。

予約して最初の1週間はキャンセル無料ですし、公演の1日前になってもキャンセル手数料はチケット代の30%しかかかりません。

そんな甘々のチケッティングなので、転売したい人たちがとりあえず大量に予約してしまいます。

「チケットありますよ。倍の値段で売りますよ」という手法で、自分でIUのライブに行くわけではない人がチケッティングしたりしています。

おそらくチケット代行会社もこれに似た手法だと思います。

そして余分にとったチケットが、売れ残ったとき、余分に予約した人たちは手数料が安いうちにキャンセルします。

なので「昨日は開始1分で完売したのに、今日見ると1席余ってる!」というようなことがしょっちゅうあります(笑)

いつキャンセルされるか分からないから、毎日サイトにいって空きがないかチェックしましょう。

僕はこの方法でIUのライブに2回も行けました(笑)

IUの韓国ライブに行って分かったこと②:1階席の中間は損かも

チケッティングの際、もし選択できる余裕があれば、1階席の中間は選ばないようにしましょう。

理由は、IUの韓国ライブは、IUが会場を走り回って近くに来てくれるからです!

「何で?近くに来てくれるとしても、2階席や3階席よりも1階席の中間のほうが近そうじゃん!」と思った方は多いですよね。

確かに、2,3階席よりも1階席の中間のほうが、ステージまでの距離は近いです。

しかし、IUの韓国ライブに関しては、2,3階席の方がもっと近くでIUを見れるかもしれません!

IUだけでなく基本的にアイドルは、ライブ中に会場全体を周ることは多いですよね。

日本ではカートに乗って周ることが多い気がします。

ですがIUはカートには乗らず、自分の足で走ります(笑)

1階の外枠、2階席まで走って来てくれます。

会場のほぼ全員が、近くでIUを拝められるのですが、残念なことに1階の中間付近は1度も近くでIUを拝めません、、、

もちろんその時々のステージの作りによりますが、1階の中間を予約するよりかは、2階、3階の先頭を予約する方が無難でしょう。

僕はおかげさまで2回ともIUを目の前で見ることができました!

顔が小さくて、すごく美人ですよ!(笑)

ちなみに、そのときの曲は決まって「hey」なのですが、2019年のライブ "LOVE-POEM" を最後に「hey」は卒業すると言っていました。

2018年には「マシュマロ」を卒業しましたよね。

寂しくなりますが、新たな曲で会場を走り回る姿も見てみたいです(笑)

IUの韓国ライブに行って分かったこと③:ペンライトはなるべく購入を!

IUの韓国ライブでは、ペンライトはなるべく購入しましょう!

意外と高く3千円以上するので、躊躇する方は多いですよね。

ですが、もし買うかどうか迷っているのであれば、買いましょう。

理由はIUの韓国ライブペンライトはステージと一体型だからです!

曲の雰囲気に合わせて会場全体のペンライトも色が変わる仕組みになっています。

だから優しいバラードを歌うときは青や緑になったり、激しいダンス曲やロックバージョンの曲は赤に変わったりします。

その迫力と一体感がすごくて「みんなでライブを作っているんだなぁ」と感じられますよ!

ペンライトがあれば一体感は格別です!

そしてペンライトに関して、個人的にやめてほしいことがあります。。。

それは非公式のペンライトを使うことです。

実は、IUの韓国ライブ会場の近くでは非公式の安いペンライトが売っています。

非公式のペンライトは買わないようにしましょう。

これは常に白い光しか発しません。

会場全体が、青や赤に染まる中、常に白い光しか発さない非公式のペンライトはとても邪魔です。

非公式のペンライトを買うくらいなら何もない方がマシ、、、

絶対にやめましょう。

IUの韓国ライブに行って分かったこと④:公演時間は4時間!

IUのコンサートは4時間もあります!

日本のコンサートは2時間が普通なので、実に倍!(笑)

IUの韓国ライブが4時間もある理由は、ダブルアンコールが当たり前になっているからです。

それを知らない方は初めのアンコールが終わった後に帰っていました。

本当にもったいない!(笑)

ダブルアンコールで登場してくるIUは、ラフな格好をしていて、事前に用意している曲もありません。

観客に「なんの曲が聴きたい?」と聴いて、その場で歌ってくれます!

「この時間はおまけだから、私の実力じゃないですよ」と、保険を張る可愛らしいIUを見逃すのは本当にもったいない!(笑)

そして4時間歌った後でも、圧倒的な歌唱力で観客に答えてくれます。

よくあの量の曲をあの声量で最後まで歌い切れるなと、感心します、、、

IUは本物のプロですよね!

アイドルの中でも、体力は超一流だと思います。

ちなみに、IUの韓国ライブは4時間ずっと歌い続けているわけではありません。

歌っていない時の話が長いのも特徴です(笑)

曲に込めた想いや、完成秘話、編曲の話など、ファンにとってはたまらない裏話を面白おかしく話してくれます。

とにかく話が上手で、常に観客を楽しませてくれます。

結局なにがいいたいかと言うと、IUは最高です(笑)

IUの韓国ライブに行って分かったこと⑤:どの公演にも豪華ゲスト!

IUの韓国ライブの凄いところは、毎回特別ゲストがいることです!

その特別ゲストが本当に特別で、2017年の韓国ツアーにはDEAN、Block Bのジコ、G-dragonなどが来ました!

G-dragonって、特別すぎですよね(笑)

豪華さに優先順位があるわけではないですが、やっぱりなんとなくソウル公演が一番豪華なゲストな気がします。

なので、そのことも踏まえてライブ会場を予約しましょう。

オススメはやっぱりソウル公演です。

G-dragonも2017年のソウル公演のゲストでした。

ちなみに僕が行った2019年の光州公演ではコミさんが来てくれました!

IU主演のドラマ「ホテルデルーナ」のostを歌った方で、ファンにとってはたまらないゲストです!

やっぱりIUは最高!

IUの韓国ライブで気をつけるべきこと

次はIUの韓国ライブで気を付けることをご紹介します。

それは「トイレに行くタイミング」と「帰るタイミング」です。

IUの韓国ライブはそれがとても難しいので、詳しくご説明しましょう!

IUの韓国ライブで気を付けること①:トイレに行くタイミング

IUの韓国ライブは4時間あります。

そんなに長いと、どうしてもトイレに行きたくなりますよね。

ただ、トイレに行くタイミングはめちゃめちゃ大事です。

理由は、トイレに行っている間に曲がはじまると、その曲が終わるまで、警備員が会場の中に入れてくれないからです!

自分の好きな曲が流れていときにトイレに行く人はいないと思いますが、トイレに行っている間に自分の好きな曲がはじまって、会場の外で聴くことになったら最悪ですよね。

オススメは特別ゲストのタイミングでトイレに行くことです。

特別ゲストのタイミングであれば、あなたの知らないゲストだった場合、それほど損した気にならないですよね。

15分ほどの時間があるのでその間にトイレに行きましょう。

そのほかには、IUはトークが長いという特徴もあるので、その間に行くのも良い方法です。

韓国語が分からなければ、どうせなんて言っているか分からないので、その時間を使わない手はありません!

すっきりした状態でIUのライブを楽しみましょう!

IUの韓国ライブで気を付けること②:帰るタイミング

次に気を付けることは「帰るタイミング」です。

IUの韓国ライブはダブルアンコールが基本。

まちがっても最初のアンコールが終わった後で帰ってしまわないようにしましょう!

交通機関の混雑を恐れて帰るのは分かるのですが、ダブルアンコールだと知らずに帰ってしまうのは、すごくもったいないですよね、、、

ダブルアンコール後のIUは撮影を許可しがちなので、シャッターチャンスを逃すことにもなります。

そんな貴重な時間を逃してはいけません(笑)

また、IUの韓国ライブに行くときは、日帰りで帰りの便を予約しないようにしましょう!

理由は、帰れないからです(笑)

「17時開演だから、23時のフライトには間に合うよね」なんて軽い気持ちで行ったら、地獄をみるかもしれません(笑)

ライブは4時間ありますし、ライブ後の交通機関は大混雑します。

必ず近くのホテルを予約して、次の日は休みをもらうようにしましょう。

そうすれば、「やばい!会社に行けなくなる!」といった心配もなく、心からIUのライブを楽しめます。

そしてIUの韓国ライブの余韻に浸りながら最高の夢が見れますよ!

終わりに

この記事がIUの韓国ライブに行く方の助けになれば幸いです!

ぜひIUのライブを心から楽しんでください!

僕はTwitterもやっていますので、フォローしていただけたら嬉しいです。

TwitterでIUのライブの感想を教えてください!

ではまた!

Twitter(@Spidey73480959)はこちらから

-韓国お役立ち情報
-, , , , ,

Copyright© すぱいでぃーのK-POPブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.